2015年11月14日土曜日

【覚え書き】歩きはじめの様子こんなでした。

早いと1歳前にはもうよちよち歩くと言います。

娘の場合は、遅いのか平均なのかわかりませんが、1歳の誕生日にはタッチもできませんでした。


ただ、つかまり立ち&つたい歩き&ハイハイの時期が長かった気がします。

1歳になる頃には、つたい歩き&ハイハイでスピーディに移動していました。

立つときは、お腹や背中を机やソファにつけて立っていました。
(手は離してるけどつかまり立ち?!)


手を置く場所がなければハイハイで移動していましたが、それがなかなかのスピードでした。

同じくらいの月齢の子がいる友人宅へ連れて行ったときなんかも、追いつけない!と驚かれたことも。

わたしもいつも走って追いかけていました。

だから特に歩かないと…!という気持ちにならなかったんじゃないかと勝手に推測。笑


初めて歩いたのは1歳1ヶ月を過ぎてからでした。
つたい歩きをしながら手を離して2歩、ヨタヨタっと前へ歩きました。

タッチする前でした。


わたしのイメージは、タッチ→1歩目の足が出る→2歩目・・・というものでしたが、実際にはいきなり2歩。

その後、何度かそれを繰り返して2〜3歩ヨタヨタと歩くようになりました。

それから、つかまり立ちしたまま手を離す=タッチをしました。


そこから一気に7歩、10歩・・・と前へ進むようになりました。


ここからは早かったです。

1ヶ月ほどで手をつないで歩けるようになりました。
これけっこう憧れだったので、とっても嬉しいです(*´艸`*)


立つこと、歩くことは特に個人差が大きいと言われますが、娘もイメージとは違う進み方だったので、覚え書きとして書いてみました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております!ご自由にどうぞ(^-^)